Dr片寄の食べるならこれ

患者さんに吉野家、すき家、ほっともっとなどに行ったらなに食べたらいいのっしゃ?ときかれるので、実際に行ってみて当方が選ぶならこの料理というものをアップしてみます。

辛味噌ラーメン

1/2日分の野菜を使用 辛味噌ラーメン(470円税別 セブンイレブン

f:id:nan1tabetara:20220909123118j:image

どうも麺類にリンが使われていることが多いらしいのでどんな感じか試してみた。

 

別の麺類には使われているようだったので↑↑↑を選択

 

f:id:nan1tabetara:20220909123400j:image

上部構造がもやし主体の1/2日分の野菜に辛味噌

 

f:id:nan1tabetara:20220909123551j:image

味噌ラーメンとしてはかなり美味しい。

 

f:id:nan1tabetara:20220909123656j:image

成分表みるとかなり面白い

 

成分表みるのクセになりそう(笑)

 

ラードが汁の油にはいってるのかな。ここでトランス脂肪酸が入る。

 

酸味料にリンが含まれている可能性。

 

食塩は推定7.3g。

 

すなわち汁全部飲んだら、減塩時の1日食塩摂取量の上限を超えてしまう。

 

汁にはトランス脂肪酸も含まれるようだし、味見程度に少しだけ飲むのが得策かな。

 

f:id:nan1tabetara:20220909124301j:image

 

これは個人的な対応アルゴリズムだが、リンを摂りすぎてる可能性があったら、

 

亜鉛サプリを1個頓用でのむ。

 

一応リン酸カルシウム結晶化抑制目的として(確立されている対応ではない 念のため)

 

f:id:nan1tabetara:20220909124910j:image

タンパク質は

 

ふっくら香ばしい子持ち焼きししゃも(218円 税別)

 

f:id:nan1tabetara:20220909125021j:image

面白いことに

f:id:nan1tabetara:20220909125103j:image

ししゃもの添加物は食塩のみ

やはり素材そのものだと添加物は少ない。

 

その辺のあたりの説明文はどうするかな

 

『加工度が低い』ではわかってもらえないだろう。