Dr片寄の食べるならこれ

患者さんに吉野家、すき家、ほっともっとなどに行ったらなに食べたらいいのっしゃ?ときかれるので、実際に行ってみて当方が選ぶならこの料理というものをアップしてみます。

サルサフレスカ(自家製)

 


f:id:nan1tabetara:20230207135826j:image

 

サルサフレスカ(自家製)

 

患者さんの中に朝菓子パンを食べ、昼は抜いて、夜野菜と肉を食べるという人がいた。  

 

当方が日頃より唱えている

 

5色を揃え、甘いものと揚げ物は避け、野菜と魚を摂る

 

の原則に従えば、もとよりそんな食事にはなりようもないはずなのだか。

 

それにしても少ない食事の機会の一回になんで菓子パンなんだ!とは思ってしまう。

 

食に対する知識や常識の欠如は明らかだが、

 

もしかしたら、それに加え、経済的な問題があるのかもしれないと思った。

 

確かに菓子パンはおかずやさばの塩焼きに比べれば安い。

 

これまで金額的には、昼食は1000円を切ることをひとつの目標にしてきたが、1000円は結構高いと家族は言う。

 

そこで、一部の食材は持ち込みにして、おかずの出費を500円以内に収めるという企画を行ってみることにした。 


f:id:nan1tabetara:20230207203334j:image

 

今回は自作のサルサフレスカを持参してみた。

 

メキシコ料理。

 


f:id:nan1tabetara:20230207203804j:image

 

季節が合わないことには目をつぶって頂くが、これだけで5色が揃っており大変なバランス食であるとおもっている。

 


f:id:nan1tabetara:20230207203739j:image

 

ここにひじき煮(112.5円/個 税込)を加え黒色を増量。


f:id:nan1tabetara:20230207203906j:image

たんぱく質は魚

 

さばの塩焼き (333円税込 ローソン)

 

少し値段上がったかな。

 

おかずは445円

 

アンダー500円である。

 


f:id:nan1tabetara:20230207204110j:image

 

美味しい。

 

ヘルシーっぽい。

 

余談であるが

 


f:id:nan1tabetara:20230207204221j:image

 

サトウの発芽玄米ごはんはネット価格で一個200円である。

 

これを菓子パンがわりにたべるだけでぐんと食事の栄養価が改善すると思われる。

 

検討されたし。

 

菓子パンはおおよそ150円前後。

 

『200円は高い』という人には健康維持に暗雲が立ちこめていると言えるだろう。