Dr片寄の食べるならこれ

患者さんに吉野家、すき家、ほっともっとなどに行ったらなに食べたらいいのっしゃ?ときかれるので、実際に行ってみて当方が選ぶならこの料理というものをアップしてみます。

和風レストランまるまつ 豆腐チゲ 五穀米 シーザーサラダ

和風レストランまるまつ 豆腐チゲ(498円)五穀米(120円)シーザーサラダ(298円)

 

コチラのリクエストも頂いていたが、車は手放しにし原則電車通勤の当方がJR利府駅から離れているコチラに伺えるチャンスはなかなかない。

 

今回は家族内カーシェアリングで車で通勤していた。

 

f:id:nan1tabetara:20200208125552j:image

 

店の前には、すし、そば、定食とあった。

 

すし、そばは炭水化物に偏り、野菜なく栄養バランスが悪い。

 

そばは汁を飲むと塩分取り過ぎになる。

 

まあ、食べるなら定食たろうなと予想。

 

定食は天ぷら、フライなどの揚げ物が多い。

 

高カロリーで酸化油の件も心配し、天ぷら、フライは避ける。

 

f:id:nan1tabetara:20200208125946j:image

鯖味噌煮定食や塩鮭定食もあるが、平日はコンビニの焼き魚ばかりなので避けたい。

 

また、まるまつの定食は茶碗蒸しがつくが野菜はつかない。あるいはついてもサニーレタスがほんのちょっと。

 

定食からも選べない。

 

アラカルトでとることにした。

 

f:id:nan1tabetara:20200208130604j:image

 

豆腐チゲ(498円)+ 五穀米(120円)+シーザーサラダ(298円)計1007円

 

...1000円の大台を超える...

 

ま、レストランだから。

 

f:id:nan1tabetara:20200208130909j:image

 

まずシーザーサラダが。

 

チーズの味がしないとシーザーサラダにならないので、ここはチーズ風味のシーザーサラダ用ドレッシングでドットを数カ所入れるようにほんの少量投与とす。

 

f:id:nan1tabetara:20200208131212j:image

 

半熟卵やクルトン、粉チーズも入っておりサラダ単独で食べ進められる。

 

クルトンの甘い味は不要。

 

f:id:nan1tabetara:20200208131347j:image

 

豆腐チゲの具をすくい、汁を除いて、五穀米を加え口に入れる。

 

豆腐チゲの汁は飲まない。

 

具にまとわりつく汁で十分しょっぱい

 

f:id:nan1tabetara:20200208131640j:image

 

ここで誤算がひとつ

 

豆腐チゲの中にも玉子が入っていた。

 

別なサラダにすべきだったな。

 

松屋でチゲ鍋食べた時もそうだったが、汁除いても口の中はしょっぱい。

 

汁はのまなくてもやや多目の塩分摂取。

 

そして1000円の大台越え

 

f:id:nan1tabetara:20200208132239j:image

生姜焼き定食にすれば良かったかなともあとから思った。

 

シーフードじゃないけど...

 

エピローグ

 

豆腐チゲ鍋は家族にニンニク臭いと言われる問題もあるようた。